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Android, iOSアプリ「みんなでビシバシ」

AndroidiOSにて、ビシバシチャンプの最新作「みんなでビシバシ」というものが出ました。
ダウンロードはこちら

ベースはザ☆ビシバシですが、3,000点ボーナスはありません。
種目も、ザ☆ビシバシからのものが多いですが、仕様が変わっています。

新種目

女子は! 左へ! 男子は右へ!!

http://www.dbfm-atg.sakura.ne.jp/thebishi/yuj_minbishi_hidarimigi.mp4:movie=quicktime

  • 動画著作権: 支局広報
  • プレイヤー: 支局広報
  • 記録: 8.50秒
    • スコア(素点): 637,878pts

生徒が一列に並んでいるので、女子を見たらボタン、男子を見たらボタンを押す。
そして、最後の金色アフロでフィニッシュボタン。

既存種目

とりあえず、ザ☆ビシバシとの差分

ポップくん落とし

いろいろ発言が転々としていますが、まとめると、

  • ラスト(赤緑緑赤緑赤青)の部分に変化なし。
  • ラスト以外のの固定部分で、緑以外が出るようになっている。(プレイごとに変わる)
  • 固定部分が緑以外の場合でも、「29個目」と「38個目(ラスト突入の直前)」が緑

→したがって、緑譜面以外はハズレ譜面。
逆に、緑譜面はアーケードと同じ。

参考: アーケード
http://d.hatena.ne.jp/dbfm_atg/20100206/1265469611
http://d.hatena.ne.jp/dbfm_atg/20110612/1307864588

風船割り

以上。


ただし、

とオープンに切り替えた方がいいかも。

※以下、未検証事項
風船の個数はアーケードと同じならフィニッシュまでに49個。
スロットに「ワンツーパーン」というものがあり、それを引くと、緑→赤+青→…の繰り返しになる。
これを引いた場合は、緑(1)→[赤+青→緑]交互5回→5回→6回(3x(5+5+6)=48)→フィニッシュとすればOK。
単純に連打しただけでもフィニッシュ時点でミスにならないらしいが、フィニッシュを視認、もしくはフィニッシュ出現の音を聞いてから、押すまでのロスが気になるなら、回数を覚えるとよい。

早撃ち

オンラインのサクサクバーガーと言えばわかるかな。
それとも、ザ☆ビシバシのシカクスキーの後半。
(タンタタタタタン等のリズム)

参考: アーケード
http://d.hatena.ne.jp/dbfm_atg/20090802/1249207395

サッカー

正しくは、「アーケードそのまま」または、「その反転」が出るみたいです。


あと、端末によるかもしれませんが、QUADコアのネクサス7でさえ反応にラグがあるため、それが地味にきついですorz


参考: アーケード
http://d.hatena.ne.jp/dbfm_atg/20090816/1250437097

モンスター

出現速度が速いのが地味にきついかな。
余談として、今のスコアシステムでコンボ数は稼ぎやすいけど、どうしても最初に押すモンスターで「GOOD」が出やすいので、スコアには不向きかな。

参考: アーケード
http://d.hatena.ne.jp/dbfm_atg/20090802/1249216471

視力検査

その上、判定がきつく、コンボが切れやすい。
スコアには明らかに不向き。

ちくわ

後半は「遅い」「ふつう」「速い」の3種類らしいですので、その速さを覚えるといいでしょう。

http://www.dbfm-atg.sakura.ne.jp/thebishi/minbishi_chikuwa_yuj.mp4:movie=quicktime

  • 動画著作権: 支局広報
  • プレイヤー: 支局広報
  • 記録: 計測不能(10コンボが入っているため)
    • 1ミス(3ミス救済アイテムの為にフルコン)
バーベQ

というより、出るタイミングが不規則です。(2回でることもあります)
人参ピーマン椎茸を見たら反応できるように。

参考: アーケード
http://d.hatena.ne.jp/dbfm_atg/20090802/1249207391

ランキングについて

特徴
  • 純粋な記録(得点、タイム)ではなく、スコアで競う
    • 判定がつくようになりました。(速く、正確に叩いた順にCOOL,GREAT,GOOD)
    • コンボもあります。(当然、繋げば2乗オーダーでスコアが増えていきます)
    • なんと、純記録の比重少な目(1,000,000レベルのスコアの中の1/10も稼げません)
      • なので、本来タイムを競う競技で、いくら速い記録を出してもスコアが悪くなることがあります。
  • スロットで「種目」と「ボーナス」を引き、そのときのプレイのスコアを競う
    • 種目も含めて。ということは、いくらある種目が得意でもその種目の理論値が低ければ不利。
    • ボーナスには、「スコア3%アップ」「3コンボ目から」「1秒後から計測開始」など、スコアに影響するもの多数。
    • 「種目を選べない」ため、好条件を引くのに相当なプレイ回数が必要。
升キャラ「バーガーねえさん」

レアキャラ「バーガーねえさん」というキャラの存在。
レアキャラと言いながら、出る確率はノーマルとそんなに変わらない(体感)なので、アーケードで粘着するのと同じくらい課金するだけですぐ出てMAXに上げることもできます。
ランキングに入るためにはまずはこれを使う必要があるというorz

  • 風船割りワンツーパーン(打数計測なし、アイテムあり)
  • ちくわをボーナス、アイテムなしフルコンでこんな感じ。
  • スコア3%アップ+アイテム(ミス救済、スコア10%アップ)あり。(※ただし、ミス救済がフルに使われてます)

総括

  • ランキングの仕様がひどすぎる
    • 純粋な記録(得点、タイム)に意味を持たない
    • 種目間の格差が大きい
      • 人によって得意とする種目は違うはずなのに、それがランキングに反映されない
    • 運要素が多すぎる
      • 「数少ない運の中で、いかに自分の実力を出し切れるかというのも実力のうち」とは言うが、さすがにこれはその「数少ない運」が少なすぎて実力を競ううえでは不公平
  • とはいえ、ミニゲーム自体はアーケードからいい具合に調整が入っているため、面白いです。
    • 楽しむならランキングはやらない方がいいと思います
    • 純粋な記録を自分たちだけで集計してという楽しみ方もオススメ。