いらっしゃいませ。
こちらでは、私の日々の記録や思っていることを書いております。
本ブログについての重要事項は[広報モード]に記載されておりますので、
広報モードカテゴリの内容は必ずご覧ください。

また、はてなダイアリー・はてなブログによるリンクより辿って来た方は、
ホームページはこちらですので、
そちらもご覧ください。
一般的な雑談やご要望などはホームページにある「カフェ」(掲示板)にお願いします。
日記に対するコメントは一番近い話題が書かれている日のトピックスのコメント欄に、お願いします。
触れてある内容に近い話題であるならそちらに書き込んでも構いませんが、日記にコメントしていいかどうかわからない場合は、掲示板に書いても構いません。
ホームページにはゲストブックもございますので、足跡をよろしくお願いいたします。

記事内の動画を再生する際には、最新の QuickTime Player(無料)が必要です。

サークル対戦を生放送してみました

生放送環境

スマートフォンから生放送ができるというので。
とは言っても、ニコニコ生放送は設定が大変ですし、何よりも「プレミアム会員」という有料会員にならなければ放送できないそうなので、Twitcasting Liveを使用させていただいております。


自分のアカウントはこちらです。
mixiのOpen mixi ID、またはTwitterのアカウントを持っていれば、ログインすることができ、コメントも可能です。


こちらは、今回のようにスマートフォンからも放送が可能ですし、PCからも放送が可能です。
(PCは音声ミキシングなどの環境を整備中)

サークル対戦実況

梅田の宴会部長さんからお誘いをいただき、カードを使ったサークル対戦を開いたので、そのサークル対戦を実況させていただきました。


放送ログはこちらです。

反省点

今回はいろいろと反省点のある放送となりました。
勿論、「クイズ」としてではなく、生放送として。

問題が映ってなかった

カメラの位置が悪かったため、問題文が映っていませんでした。
mishiaさんにご指摘いただいたのですが、一つの理由として急いで購入した三脚にあります。


[rakuten:mikasacamera:10015360:detail]
これがその三脚です。
本来だったら、もう少し高い位置から見下ろすように撮る予定でしたが、三脚の高さを調整できないのが誤算でしたorz
これは、購入の際仕様をよく聞いておくべきでした。


幸い、三脚の上部は取り外しが可能で、既存の三脚に取り付けることが可能なため、次回はそのように使おうと思います。

カードルールの説明がまとまっていなかった

このサークルでのサークル対戦のウリは「カード対戦」であるはずなのに、その説明がまとまっていなかったために、見直すとよくわからないことになっていました。
説明しようと思っていたことも全然説明できていなかったしorz


次回からは原稿を用意しておこうと思います。

実況する場所

これは、反省点というよりも問題提起。
席が直前まで埋まっていて対戦の時間に遅れそうになったのは、生放送でなくても起こり得るので、今回はそういうことではなく。


「実況」という性質上、「しゃべりながら」やっているのですが、これは他のプレイヤーにとってはどうなんだろうとは思いました。
はたからみると、独り言をつぶやきながらやっていることになります。
今回はキャッツアイ町田店という比較的他のしゃべり声や他のゲームの音声がある店でやったため、さほど気にならなかっただろうとは思いますが。

  • 静かな店でやると、他に人がいない反面、他の音声がないため声が通ってしまう
  • 人の多い店でやると、声が通らない反面、真近くにいる人に迷惑になるかも

これをどう考えるべきか;;;
(「やるべきではない」という回答も視野に入れて。)


(10/16 23:37追記)
実は、2つめ以降の動画でも「しゃべって問題を解説しながら」やっていました。
でも、そうやっても実際には放送上ではほとんど聞こえていなかったみたいです。
携帯の受話器の指向性を甘く見ていましたorz
次回からは、インカムを使うことを視野に入れてみます。これなら声を大きく出す必要もなさそうですし。
(それでも、静かな店では自重した方がいいですが)