いらっしゃいませ。
こちらでは、私の日々の記録や思っていることを書いております。
本ブログについての重要事項は[広報モード]に記載されておりますので、
広報モードカテゴリの内容は必ずご覧ください。

また、はてなダイアリー・はてなブログによるリンクより辿って来た方は、
ホームページはこちらですので、
そちらもご覧ください。
一般的な雑談やご要望などはホームページにある「カフェ」(掲示板)にお願いします。
日記に対するコメントは一番近い話題が書かれている日のトピックスのコメント欄に、お願いします。
触れてある内容に近い話題であるならそちらに書き込んでも構いませんが、日記にコメントしていいかどうかわからない場合は、掲示板に書いても構いません。
ホームページにはゲストブックもございますので、足跡をよろしくお願いいたします。

記事内の動画を再生する際には、最新の QuickTime Player(無料)が必要です。

今年のクリスマスケーキ

今年も、恒例のクリスマスケーキ作り。
これまでは、白ベースで作っていましたが、


http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20101223_01.JPG
今年は、黒ベースで作ってみました。
生クリームに入れるココアが足りなかったのか、あまり黒くならなかったですがorz


そこに、生クリームをトッピング。












http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20101223_02.JPG
生クリーム柔らかすぎたorz
この生クリーム、いくら泡立てても固くならなかったんです(@_@;;;
なんか、水が混ざっちゃったのかなorz


さて、クリスマスケーキとして黒ベースを選ぶのはいかがとお思いでしょうか?























こうすればいいのです。
http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20101223_03.JPG
粉砂糖を篩にかけます。
そうすることによって、ケーキにサラサラな粉雪がかかった状態になります。
この粉雪を映えさせるために、黒地にしました。


やっぱり、黒地に白は







http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20101223_04.JPG
かけすぎるとこうなりますo......rz
買った粉砂糖が思いのほか細かく、どんどん篩から落ちて行ってしまったみたいです(@_@;;;


そして、最後はチョコレート板を乗せて、そこにアイシングで「Merry Christmas」と













http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20101223_05.JPG
書けなかったんですo........................rz
ケーキの間に池のようになっているのがアイシング擬きのメレンゲです。
アイシングに卵白って必要なかったっけ(@_@;;;


このように、今年はいろいろと失敗してしまいました。
結局、イメージしたものとは異なる結果にorz
もう少し研究が必要ですね(@_@;;;;;;