いらっしゃいませ。
こちらでは、私の日々の記録や思っていることを書いております。
本ブログについての重要事項は[広報モード]に記載されておりますので、
広報モードカテゴリの内容は必ずご覧ください。

また、はてなダイアリー・はてなブログによるリンクより辿って来た方は、
ホームページはこちらですので、
そちらもご覧ください。
一般的な雑談やご要望などはホームページにある「カフェ」(掲示板)にお願いします。
日記に対するコメントは一番近い話題が書かれている日のトピックスのコメント欄に、お願いします。
触れてある内容に近い話題であるならそちらに書き込んでも構いませんが、日記にコメントしていいかどうかわからない場合は、掲示板に書いても構いません。
ホームページにはゲストブックもございますので、足跡をよろしくお願いいたします。

記事内の動画を再生する際には、最新の QuickTime Player(無料)が必要です。

Windows Update/Microsoft Updateで特定のアップデートだけダウンロードに失敗してしまう時の対処法

※この記事は、OSにWindowsを使用している方向けの話題です。


Windows Update/Microsoft Updateで、アップデートに失敗してしまうことがあります。
原因を調べてみると、ダウンロード時に失敗しているとのこと。
そして、一度その現象に陥ってしまうと、何度実行しても一度失敗したアップデートだけ同じ現象が起こってしまい、アップデートできなくなります。
そのような現象に陥ったことのある方はいらっしゃるでしょうか?


そういった現象に陥ってしまった場合は、以下のURLで紹介されている対処をしましょう。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Windows-Update-error-80070002


概略

  1. 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」からWindows Updateのサービスを停止する。
  2. /WINDOWS/SoftwareDistribution下にある、以下のフォルダ下のファイル/フォルダをすべて消す。(DataStore, Downloadというフォルダ自体は消さない)
    • DataStore
    • Download
  3. 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」からWindows Updateのサービスを開始する。


原因は、何らかの原因でDataStore下のデータベースには失敗と記録されているにも関わらず、Download下にはすでにダウンロードを成功しているファイル(もしくは、その逆)になったことだと思われます。(はっきりとは原因はわかりません)
これを行うことにより、未適用のアップデートに対するGUIDを再度振りなおしてダウンロードするようになるため、正常にダウンロードされるようになります。


自分は、会社のPCでこうした現象に2度出会したことがあります。(OSを入れ替える前と後でそれぞれ別のアップデートで発生しました)
エラーコードで検索してみても、きちんとした対処法にヒットしない。(会社のPCのため、エラーコードは失念しましたが。)
そのため、あきらめてしばらくその状況を放置していました。


そうしたところ、さざなみ壊変にて、目的とは異なるものの、同様の手順を行っているものを発見し、そのときは半信半疑だったのですが、会社の別のOSのセットアップをするときに、ダウンロードエラーが発生。(そのときは、0x80070002のエラーでした)
それを見たときに、さざなみ壊変で見たものとほぼ同じ手順(Download下を消すところだけ異なる)だったため、自分のPCでも試してみたところ、違うエラーコードだったとは言え、見事に治りました。


もちろん、他に適切な対処法をmicrosoftから提示されている場合は、この方法を行う必要はありません。
冷静にトラブルシューティングをよくお読みになってからお試しください。