いらっしゃいませ。
こちらでは、私の日々の記録や思っていることを書いております。
本ブログについての重要事項は[広報モード]に記載されておりますので、
広報モードカテゴリの内容は必ずご覧ください。

また、はてなダイアリー・はてなブログによるリンクより辿って来た方は、
ホームページはこちらですので、
そちらもご覧ください。
一般的な雑談やご要望などはホームページにある「カフェ」(掲示板)にお願いします。
日記に対するコメントは一番近い話題が書かれている日のトピックスのコメント欄に、お願いします。
触れてある内容に近い話題であるならそちらに書き込んでも構いませんが、日記にコメントしていいかどうかわからない場合は、掲示板に書いても構いません。
ホームページにはゲストブックもございますので、足跡をよろしくお願いいたします。

記事内の動画を再生する際には、最新の QuickTime Player(無料)が必要です。

ROYAL WINGに乗りました

親戚の葬儀のお返しとして、カタログから選んだみなとみらいのクルージングをしてきました。
仕事がどうなるか、わからない状況であるときに、3日前までにとらなければいけなかったですし、直前(3日前)だと満席になっていることがおおいらしいので、予約は1週間前にしていました。

乗船前

19:00頃、みなとみらいの大桟橋。
http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20100904_01.jpg
ここで、受付をし、乗船券と引き換え。
http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20100904_05.jpg


19:30頃、クルーズ船ROYAL WING到着。
http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20100904_02.jpghttp://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20100904_03.jpg
こちらが、ROYAL WING号です。
http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20100904_04.jpg
ROYAL WINGに乗船。演奏用のステージもあります。
http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20100904_06.jpghttp://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20100904_07.jpg

食事

今回のメインイベント(?)、広東名菜コースによるお食事。


まず、このコースではワインが。
この場で飲むこともできますし、持ち帰ることもできます。
http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20100904_08.jpg

ワイン名は、船名と同じく「ROYAL WING」。
スペイン ラ・マンチャ地方 テンプラニーリョ種。
説明によると、
>>ロイヤルウイングが独占契約したスペインの名門SCVVが放つフラッグシップワイン。スペインの最良品種であるテンプラニーリョ種を100%使用。すっきりとキレのある辛口感と<闘牛>のように情熱的なボディ感が見事に協奏する高品質ワイン。<<
とのことです。


赤ワインと白ワインを選ぶことができますが、家族の希望で赤ワインで。
味は…







苦い_ _)
いや、これは自分が酒の味がわからないからであって、一般的にはこれは「おいしい」部類に入ると思います。
それに、これは食事と一緒に食べるとなぜか進む(@_@;;;
グラス1杯飲んでもう一杯







回ってきたorz
いや、ワインってこんなに強いものでしたっけ(@_@;;;
よく読むと、アルコール分13%未満とは書いてありますが。

色彩前菜盛り合わせ

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20100904_09.jpg
まずは、前菜。右後ろにあるカップは、白身魚用の山葵醤油です。

特選フカヒレの姿煮 上海蟹玉子入りスープ

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20100904_10.jpg
次はスープ。
蟹玉子入りスープは、ドロッとしておいしかったです。


http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20100904_11.jpg
こちらが、フカヒレ
筋が通った歯ごたえがいい(@_@)

特選ツブ貝と赤ハタの季節野菜炒め

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20100904_12.jpg
器は、ジャガイモでできているそうで、野菜炒めを食べながら、こちらも食べるそうです。


赤ハタは、鰰という白身魚
http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20100904_13.jpg
ツブ貝と、鰰の食感の違いが絶妙でした(^o^)

香港式牛肉の湯引き 野菜風味醤油ソース

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20100904_14.jpg
牛肉の薄切りを、醤油ソースで漬け込んだものだと思います。
味付けもそうですが、牛肉そのものの味もおいしかったです。


これは、自分でも作ってみたいな(@_@)

伊勢海老のマヨネーズソース和え

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20100904_15.jpg
一見、そうには見えませんが、オレンジに乗っている肉玉みたいなのがまさに伊勢海老です。
黄色く見えるのが、マヨネーズです。

特製若鶏入り高菜炒飯

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20100904_16.jpg
ご飯もの。


余談ですが、「伊勢海老のマヨネーズソース和え」と、「特製若鶏入り高菜炒飯」はそれぞれ、
「伊勢海老のグアナバナソース和え」、「蓮の葉包み五目ご飯」を選択することもできますが、
3人いたうち、3人ともが両方とも前者を選んだという(@_@;;;
個人的には、グアナバナhttp://image.blog.livedoor.jp/tiamexico/imgs/4/e/4e7085ba.JPGというものも気になりました(@_@;;;

ロイヤルウイング特製デザート盛り合わせ(自家製菓子・ロイヤルウイング特製プリン・季節のフルーツ)

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20100904_17.jpg
マンゴープリンと、メロンと、あと一つは、なんといったか忘れましたが、それが甘くて食感も独特でおいしかったです(@_@;;;


食事中には、ピアノとバイオリンによる演奏もありました。
http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20100904_18.jpg
誕生日や記念日の方もいらっしゃるらしく、Happy Birthdayなどの演奏もありました。

食事後

デッキに行って夜景を。
http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20100904_19.jpg
コスモワールドの観覧車も見えました。
http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20100904_20.jpg
こちらが、デッキ上の写真。
http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20100904_21.jpg
ベイブリッジも綺麗でした。
写真だと、殆ど黒写りですがorz


というわけで、まったりクルージングできて楽しかったです(^o^)