いらっしゃいませ。
こちらでは、私の日々の記録や思っていることを書いております。
本ブログについての重要事項は[広報モード]に記載されておりますので、
広報モードカテゴリの内容は必ずご覧ください。

また、はてなダイアリー・はてなブログによるリンクより辿って来た方は、
ホームページはこちらですので、
そちらもご覧ください。
一般的な雑談やご要望などはホームページにある「カフェ」(掲示板)にお願いします。
日記に対するコメントは一番近い話題が書かれている日のトピックスのコメント欄に、お願いします。
触れてある内容に近い話題であるならそちらに書き込んでも構いませんが、日記にコメントしていいかどうかわからない場合は、掲示板に書いても構いません。
ホームページにはゲストブックもございますので、足跡をよろしくお願いいたします。

記事内の動画を再生する際には、最新の QuickTime Player(無料)が必要です。

緑風杯に出場しました

大会前日〜大会開始前

前の週一週間くらいは、仕事のほうも急に変わって(別の課からヘルプの要請が来て)残業が多かったので、クイズの時間がなかなかとれず。
(ザ☆ビシバシのほうはしっかりとやっているのですがw)
まともに手をつけたのが、やっと前日くらいという状況の中、大会に臨みます。


前日の夜は、緊張して寝られませんでした。
























そして、起きたのが9:00
前回の参加状況からすると、間に合わなそう(@_@;;;
急いで家を出て、高田馬場へ直行。
小田急線で、他にお誘いした方へメール。
そのうち、欠席の連絡が来たのはボーイスカウトさんのみでした。


到着したのは、10:30少し前。
もう少しで、大会受付開始と言うところ。






あれ?前回より人少なくないかな(@_@;;;;;;
前回は、用意されていた定員がすぐいっぱいになるくらいだったのに。
(そのために、前回は参加できなかったわけですし)
受付も通し番号7番くらいという、結構若い番号でしたし。


大会前に最終調整。
得意科目が調子いい。












つまり、本番のときは問題の引きが悪かったりするかもという予感が(@_@;;;;;;
全国大会のときも、問題の引きが悪いときはレッスンモードとかに身を引いていないと、一気に流れに引きずられます。
とりあえず、もう一回やって一旦流れを調整できればと思って、もう一回。
やっぱり調子いい(=いやな予感@_@;;;)

大会

予選開始の時刻。
結局、お誘いした人は全員こられなかったみたいで、私一人だけで出場することになりました(@_@;;;
そして、トーナメント表を見ると、予選全16試合のうち、9試合しか埋まらず。
明らかに、前回よりも参加人数は少なかったみたいでした。


さて、予選1回戦。
ガゼルさん(以前、JOYBOXで店内対戦していただいた方)と同卓しました。
1回戦は、前もって立てた戦略どおり、敢えて武器ではなく、安全策「文系タイピング(NORMAL)」で。
難易度NORMAL以下なので、落ち着いて回答して通過しようと。
(息抜きの、体験入学生戦と同じ戦略ですw)


源氏物語で、一番最初の妻「[葵]の上」を誤答したものの、なんとか1位通過(@_@;;;
(「紫の上」は、最後の妻かな?あとで、調べておこう@_@;;;)
逆に、アニゲ「[魔女]になる」で単独正解。
タイトルだけは、ファミ通で聞いたことがあるので(@_@)


それもあって、何とか一意通過。


これからは、
メイン武器(2回戦)→サブ武器(3回戦)→メイン武器(決勝)
とまわす計画。



次に、2回戦。
ついにメイン武器「文系学問 その他」登場。
流石に、HARD解禁だけあって、他の方が選択したジャンルで難しい問題がありました。
そして、最後(4番目)自選ジャンル、先ほどの嫌な予感が嘘のように、絶好調。
終わってみれば、圧勝で1位通過してしまいました;;;


さて、改めてトーナメント表を見る。
























あれ?3回戦の後に準決勝って?(@_@)











あれ?もしかして、前回より1回戦多い?(@_@;;;;;;






痛恨のジャンル選択ミスorz
一応、トーナメント表は確認はしていたのですが、1回戦多かったのに気づきませんでした。


2回戦で、メイン武器を使ったので、サブ武器「ライフスタイル その他」(鍛えていた「アニゲ 漫画・ノベル」は大会に使えるほど育ちませんでしたw)は使えず。
サブ武器(3回戦)→メイン武器(準決勝)→サブ武器(決勝)
と回さなければならず、決勝をサブ武器で戦うという不利な状態になってしまいます(@_@;;;


しかも、結果論ながら、あの得点差なら2回戦はサブ武器でも通過には充分でした。


仕方なく、本来の計画に戻すため、1回戦目とは別の安全策「ライフスタイル パネル」をNORMALで。(トーナメント中、正解率が一番高い)
文系タイピングは、HARDだと答えられない問題がありますし、NORMALは他の人に正解されますので、やや攻め気味に。


しかし、それも失敗orz
車の問題で敢えなく撃沈。
そして、最後社会のエフェクトで、文字の見間違いを2回もo......rz
それが響き、僅差で3位をとってしまい、敗退。


たまたま、DVDの録画台に座っていたため、その無残な様子は多分、ニコニコ動画にアップされると思います;;;


決勝は、スポーツx3 VS アニゲの戦い。
アニゲを選択した人は、スポーツの問題が答えられず、撃沈。
ただ、その人が選択したアニゲのために、前半絶好調だった1人が全問不正解をとって3位というドラマが(@0@)


いや、大会はこういうのがあるから面白い(@_@;;;;;;

その後の店内対戦

ミカドで、しばらくアフター店内対戦をやった後、流れ解散。
自分は、タイトーステーションへ移動。
なにげに、ザ☆ビシバシも稼働していました。(ただし、携帯で確認したところ「店舗未設定」だったため、公式の店舗検索ではヒットせず)


クイズコーナーに行ったら、大会参加者・見学者がいっぱい(@_@;;;
やはり、ここは台がたくさんあるから、集まりやすいのでしょうね。
ここで、いろいろ縛り店内対戦やら、検定やらでプレイ。
例によって、武器「文系学問 その他」が火を吹きましたw


その後、近くのガストで一緒にお食事。
クイズ1の話とか、特定アジア地域の話とか、いろいろ濃かったですw


皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m