いらっしゃいませ。
こちらでは、私の日々の記録や思っていることを書いております。
本ブログについての重要事項は[広報モード]に記載されておりますので、
広報モードカテゴリの内容は必ずご覧ください。

また、はてなダイアリー・はてなブログによるリンクより辿って来た方は、
ホームページはこちらですので、
そちらもご覧ください。
一般的な雑談やご要望などはホームページにある「カフェ」(掲示板)にお願いします。
日記に対するコメントは一番近い話題が書かれている日のトピックスのコメント欄に、お願いします。
触れてある内容に近い話題であるならそちらに書き込んでも構いませんが、日記にコメントしていいかどうかわからない場合は、掲示板に書いても構いません。
ホームページにはゲストブックもございますので、足跡をよろしくお願いいたします。

記事内の動画を再生する際には、最新の QuickTime Player(無料)が必要です。

地デジを導入することになりました

この日は、地デジ導入工事の立会いのために一日中家にいました。
やることは、とりあえず電話線とテレビアンテナの差し替え。
Web環境も微妙に変わります。


テレビのほうは、4台あるうちの既存の1台にチューナーをつけ、1台はチューナーつきテレビに差し替えという形。
(2台はそのまま)
一通り工事が終わったところで、インターネットの設定。
一応、業者がやってくれるということなので、待機。











しばらくして、
業者「あのー、CDを読み込んでくれないのか途中でインストールが止まっちゃうんですが。」


YUJ「あれ?おかしいな。どれどれ…」

































YUJ「あのー、インストールの時点でルータにケーブルを繋いでなくていいのですか?」


どこの素人かと(汗


とりあえず、無事に開通。


既存の1台につけるチューナーの設定も終了。
デジタル放送見ると、微妙に画面が小さくなるのね;;;


さて、もう1台の差し替え分ですが、どうやらPCのディスプレイとも繋がるらしく、父はPC部屋のディスプレイとワイドテレビを「PCのディスプレイ兼用」として差し替えるつもりだったらしいです。
イメージとしては、PCのディスプレイの中にTVが埋め込まれる感じ。
























でも、よく考えて見ましょう。
ディスプレイにアンテナと、PCのディスプレイの差込口がある。
→誰がPCとTVの切り替え制御するのか?
→PCにアンテナを挿し込むわけではないので、PCで制御するとは考えにくい。(というか、ディスプレイで切り替えるしかない)
→となると、ディスプレイだけでPCの画面にTV画面を埋め込む制御があるなんてことは考えられない。
→つまり、「TVを見る」のと、「PCを使う」のは同時にできないと。


そんなユースケースがあるか)ノy
まさに、孔明の罠
I-O DATAもよくもこんな製品を通したものですよ。


ということで、結局PC部屋のディスプレイとワイドテレビはそのまま。
差し替え分のテレビは、父の部屋のテレビと置き換わることになりました。
もちろん、PCのディスプレイ機能は使わず。(まさに無駄。)
しかも、BSアンテナの差込口がないと来た(爆


そんなこんなで、地デジ導入は無事(?)終わりました(@_@)