いらっしゃいませ。
こちらでは、私の日々の記録や思っていることを書いております。
本ブログについての重要事項は[広報モード]に記載されておりますので、
広報モードカテゴリの内容は必ずご覧ください。

また、はてなダイアリー・はてなブログによるリンクより辿って来た方は、
ホームページはこちらですので、
そちらもご覧ください。
一般的な雑談やご要望などはホームページにある「カフェ」(掲示板)にお願いします。
日記に対するコメントは一番近い話題が書かれている日のトピックスのコメント欄に、お願いします。
触れてある内容に近い話題であるならそちらに書き込んでも構いませんが、日記にコメントしていいかどうかわからない場合は、掲示板に書いても構いません。
ホームページにはゲストブックもございますので、足跡をよろしくお願いいたします。

記事内の動画を再生する際には、最新の QuickTime Player(無料)が必要です。

そがやんさんが新宿に来るというので

(休日出勤後の)職場から合流。
新宿ラスベガスでクルクルラボをやっていらっしゃいました。(いまや、クルクルラボは新宿でここにしかないそうです)
金魚すくい20秒残し100安定はすごいな(@_@)
5ずつポンポン取っていって、意外に間に合うのですね。


そがやんさんのクルクルラボが終わった後、カーニバルに移動してオトメディウス
2台あったのですが、1台は故障中でした。
まずは、そがやんさんのプレイを拝見。
プレイスタイルとしては、ティタでアクアレーザーLv.3で押していく感じでした。
敵の出方をまだ押さえていないのか、東京とか、固い敵があまりいないステージでも常にLv.3にしていました。


そこで、私もティタでプレイ。
あまりやりこんではいないのですが、基本の動きは押さえているつもりです(@_@)
そがやんさんは、私のD-バーストの使い方に驚いていらっしゃいました。


その後、私が参考プレイやアドバイスをしつつ、そがやんさんがプレイ。
D-バーストを組み込めるタイミングも教えたりしました。

アドバイスまとめ

シューティングの大部分の成分はパターンです。
(それは、クリアにしてもスコア狙いにしても)


カプセルを取りやすくするように工夫するのも、D-バーストが途切れないようにするのもパターン。
シューティングで安定するには、

  • 安定する場所は、「必ず同じ動きができるように」すること。
    • 「できない」場合は、パターンに無理がある証拠。
    • 敵の出方をよく研究して、改善すること。
  • パターンは常に改善を検討すること。
    • パターンどおりの動きができていれば、「敵の出方」はわかるはず。
    • 実際にやってみて、いいか悪いかを判断する。
  • 同じミスはしないように心がける。
    • 「なぜミスが起こったのか」を考える→ミスをしない動きになる→それ自体がパターン


イメージがつかめない場合は、うまい人のプレイを参考にしたり、逆に自分から動画を上げてアドバイスを求めることをオススメします。

(余談)1st. サンサルバドル Expert空中戦パワーアップ

  1. 開幕D-バースト。8匹ザコの4匹目にマーカーを合わせて発動。→下は5匹目のザコから巻き込まれ、4-4に分かれる。上は全て倒せる。
  2. 下のザコから、オプション×2を回収後、D-バーストボタン。(このタイミングでないと、次が間に合いません。)
  3. 上の列を2つ残してカプセル取得(6つ取る)後、発動。(大マーカーは残した2つのカプセルの丁度後ろ辺りを狙う)
  4. 発動後、パワーアップボタン→ゲージは「D-バーストチャージ」に合っているので、そのままチャージ。
  5. 残り2つ+D-バーストで倒して取ったカプセルを2つを取って、オプション取得
  6. D-バーストボタンを押しながら、カプセル回収+D-バーストチャージ。
  7. 満タンになったら、画面の後ろ半分に下がり、発動。大マーカーは画面の中央に配置。オプションの小マーカーは一番前へ。→直後に出てくるザブが巻き込まれます。
  8. D-バーストチャージ後、D-バーストボタン。発動して、最前方にマーカーを配置。
  9. D-バーストボタンを押したまま、カプセルを回収→自然にD-バーストゲージは溜まります。
  10. 最前方に行って、発動。マーカーは、最前方+中央(+その間)。
  11. カプセルを回収しつつ、残りの装備をする。