懐かしいので買ってみました。
昔、PCエンジン版をやったことがあります。
しかし、プレーステーション2はかなりアレンジが施されていました(@_@;;;
とりあえず感想を。(のーまるもーどしかやっていませんが)
全編3D
これは思った以上に良かったです(^o^)
プレイ感覚はあまり変わっていません。
しかし、演出はかなり凝っていました。
擬音語を出すときは特に迫力満点。
ボスの攻撃パターンが変わっていた
とりあえず、簡単に言うと、
- デカダン
- いきなり空を飛んだのには驚きました
- でも、相変わらずココバット連続で秒殺できます。
- シュリケーン
- PCエンジン版とは別人?というくらい強くなっていました。
- 第1形態がパターン化できない(T_T)
- ガンゴーン
- いろいろ攻撃パターンが増えていました。これには、賛否両論あるかと。(ちなみに、自分は肯定派^o^)
- それよりも、設定の変更がよかったですw
- 一度クリアした後に、もう一度闘って動きをよく見てみるとウケますw(特に、氷に潜る直前の動作)
- アポロ
- シュリケーンとは逆で、かなり弱くなっていました(パターン化できます)
- PCエンジン版ではほぼ無敵を誇っていたのに(T_T)
無敵の仕様変更(?)
違和感があったのは、大肉(いきなりPC変人に変身できるアイテム)をとらないと無敵にならないということです。
つまり、小肉(通常のパワーアップアイテム。PC原人→PC猿人→PC変人と変身する)でPC変人に変身しても無敵にはならなくなったみたいです。
自分の記憶が正しければ、PCエンジン版ではPC変人(3段階パワーアップのうち最高)に変身するとき常に無敵になっていたはずですが(@_@;;;
ボスステージ削除
これはかなりのマイナス。
私は最終ステージを楽しみにしていました。
やっぱり、アクションやRPGはボスステージがないと(T_T)
敢えて方法は示しませんが、簡単に見つかるでしょう。
スコアアタックには致命傷。
ただ、クリアタイムも計測するので、集計する場合は、時間点も考慮したほうがいいかな?
ちなみに、自分の成績
- スコア : 1,302,240
- クリアタイム: 2'32"39
無論、永久パターンはやりませんでした。
しかし、探りながらのプレイだったため、途中何度もポーズをかけました。
連続ヘディングに少し慣れてからやったのですが、稼ぎはまだしょぼいです(T_T)
クリアタイムも、慣れればもっと縮まるかな?
みんな、(稼ぎプレイで)平均2時間くらい出してそう(@_@;;;
しかし、パーフェクトクリア*1はのーまるもーどでも難しいかな?
どなたか、最速でも稼ぎでもいいからプレーステーション2版のパーフェクトクリア動画はありませんかね?(@_@;;;