いらっしゃいませ。
こちらでは、私の日々の記録や思っていることを書いております。
本ブログについての重要事項は[広報モード]に記載されておりますので、
広報モードカテゴリの内容は必ずご覧ください。

また、はてなダイアリー・はてなブログによるリンクより辿って来た方は、
ホームページはこちらですので、
そちらもご覧ください。
一般的な雑談やご要望などはホームページにある「カフェ」(掲示板)にお願いします。
日記に対するコメントは一番近い話題が書かれている日のトピックスのコメント欄に、お願いします。
触れてある内容に近い話題であるならそちらに書き込んでも構いませんが、日記にコメントしていいかどうかわからない場合は、掲示板に書いても構いません。
ホームページにはゲストブックもございますので、足跡をよろしくお願いいたします。

記事内の動画を再生する際には、最新の QuickTime Player(無料)が必要です。

1ヶ月越しの進学・就職祝いはどーなのよ(゜Д゜)の会

この日は、2年ぶりのカラオケオフ。


池袋に9時10分ごろ到着したので、そこらへんを歩き回りました。
9:30頃は近くの「Ding Dong」という店が開いていたので、そこでちょっと久しぶりにクイズを。
とりあえず、店内対戦でリハビリというところですが、オンラインに復活しようかな(@_@)


10:00頃BSG開店。
店の内部の様子はだいぶ変わっていました。入り口近くにビシバシが置いてあって。
もともとビシバシが置いてあった奥のほうでは、使用していない筐体が置いてあったりとかして、改装中という感じでした。


しかし、ビシバシがオンラインで繋がっていません。
どうやら、ローカルエリアネットワークの線、それを繋いでいたハブ、さらには本体のポートが短絡して使えなくなってしまったとか;;;
ローカルエリアネットワークをどのようにしたら短絡するのかは謎ですが。(トラッキングをするような電流が流れているはずはないかと)


とりあえず、ビシバシも最近は週に1回くらいしかやっていないので、ワイワイを。
魔法大作戦とか、反応が遅れたなぁ(T_T)


音楽ゲームは、ドラムをNET対戦に向けて特訓。
簡単な曲でも油断していたら足元を掬われてしまいますし。(それが楽しいのですがw)
あとは、NET対戦のマッチング仕様がポップンみたいになっていないことを祈るのみ。
IIDXで解禁曲をやっている途中でそがやんさんがいらっしゃいました。


とりあえず、ビシバシをワイワイモードで。
つかんでポイッ、つかんでPop'nを楽しみました。
(両者は繰り返しやると、譜面が難しくなります。)
特に、「つかんでポイッ」の最終形Across the Nightmareは、自分が音ゲ人としていろいろ解説したりして楽しかったです(爆*1

カラオケオフ

12:50頃、BIG ECHOへ。
そのときは、そがやんさんしか集まっていませんでしたが(T_T)


音楽ゲームのコミュニティーの人もお誘いしたのですが、そちらは一人も集まりませんでした。
もともとは、昨年進学・就職のラッシュだった音ゲ人のためのオフだったのですがね(核
KSKさんが仕事の都合でお越しになることができないのは痛いところ(T_T)


とりあえず、いつもどおりカラオケの採点ゲームを使用して、得点がよかったもの上位3曲の合計を競う「dbFM厚木支局カラオケランKING」をやりましたが、基本的には「楽しむ」方向で。
途中で、なんじゃのみすたさんと、クイズ王さんも参加しました。


結果は以下のとおりです。((敬称略))

4位 クイズ王 222.184
君色思い(2690-13)
風になりたい(1289-20)
ハレ晴レユカイ(4461-05)

76.312
76.078
69.794
3位 なんじゃのみすた 240.053
モノクローム・ヴィーナス(2436-01)
粉雪(5254-36)
All My Loving(2685-05)

80.267
80.216
79.570
2位 そがやん 243.862
future
一番最初に歌っていらっしゃた曲ですが、メモし損ねてしまいましたm(_ _)m
さくらんぼ(5517-02)

82.243
81.576
80.043
1位 パステル姫 270.309

わぁお!(1900-67)
空と君との間に(2463-24)
らびゅ らびゅ(5668-02)


91.245
90.106
88.958

ということで、ランキング的には私が圧勝してしまいましたヽ(´ー`)ノ
ここににいさんがいらっしゃればもっといい勝負ができたのにと残念なところではありますが。


しかし、カラオケオフの内容は勝負は別として非常に楽しかったです。
みすたさんも、最近の曲を一生懸命覚えて見事に歌ってくださいました。
ただ、メジャーな曲は全国のトップランカーが普通に90点台後半とっていましたのには、みんな驚いていました(@_@)
その中でも、全国のトップランカー「がばエロらは〜る」さんでさえも苦労していたのがクイズ王さんが選曲していた「君は君だよ/SMAP」(2960-06)。なぜか、最高点でも75点台。
これなら、大金星も取れるのではないかとみんな注目。
しかし、世の中そんなに甘くないですね(T_T)
途中まで3位に浮上したものの、最後の部分で得点をガリガリ削られたらしく、惜しくも全国4位(65.071)。
トップランカーがそこまでしかとれないのも納得。


あと、クイズ王さんが発端となっていつのまにかアニゲ縛りになっていたりもしました。
いろいろ年代ものの懐かしいのが出たり、「いつのだよ」というくらいレアなものまで。
ちなみに、これ

わぁお!

わぁお!

をご存知の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか;;;
出典アニメも含めて;;;

オフ会後

4人でまず池トロペへ。
うなぎランキングとか、クレーンゲームとかで盛り上がりました。
あいかわらず、みすたさんすごいです(@_@)
自分が苦労したものをいとも簡単に;;;
ファミコン互換機なんかもとっていただいて、ありがとうございますm(_ _)m


間違えて選んでしまったトーナメントで、そがやんさん-自分-クイズ王さんが組んでやったりもしました。
花火3回くらいやったり、クイズ王さん、みすたさんのこすり連打とか見たりですごかったです(@_@)


池トロペは、ボタンの調子が悪いので、Adoresへ。
中心はやはりランキングと、クレーンゲーム。
そがやんさんのうなぎもすごいおしいところへ行っていたのですが;;;
クレーンの新技術「開くのを利用して押し出す」という荒業をやってのけたみすたさんもすごいです(@_@)


途中で、お仕事の都合でクイズ王さんが抜けて、折角カメラを持ってきたのでBSGへ。(他のゲーセンでは撮影ができないので)
撮影をしていると、なんかギャラリーが群がってくるんですけど(@_@)(特に、みすたさんのこすり反復横とび)
入り口にビシバシがあることも影響するのかな?
あと、音楽ゲームの撮影も。
そのときに、なんとY.Sさんが(@0@)
関西遠征の切符を買うためにこちらにいらしたそうです。(いちおう、メールは送ったのですが、今日がカラオケオフであることをご存知でなかったそうです。)
折角なので、ドラムとポップンの撮影をしました。
ポップンは、「四節打法」というものを久しぶりに見ました。
(過去に、宇宙戦艦ヤマト(Extreme)で四節打法を見て以来です;;;)
このレベルになると四節打法もきれいですね(@_@)


みすたさんとも別れ、そがやんさんと食事。
ドラムをはじめたというそがやんさんとは、音ゲ事情とかいろいろお話しました。
最後に、クイズをちょっとやりました。
最近のアニゲ・スポーツはわからないなぁ(@_@)


皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m
来年こそは、音ゲ人、ビシバシ人を交えてオフをやりたいです。

*1:いや、原曲よりも短いカットになっていて曲の変わり目がわかりにくい上、フロースピードが速いすぎるから難しいんですよ;;;