いらっしゃいませ。
こちらでは、私の日々の記録や思っていることを書いております。
本ブログについての重要事項は[広報モード]に記載されておりますので、
広報モードカテゴリの内容は必ずご覧ください。

また、はてなダイアリー・はてなブログによるリンクより辿って来た方は、
ホームページはこちらですので、
そちらもご覧ください。
一般的な雑談やご要望などはホームページにある「カフェ」(掲示板)にお願いします。
日記に対するコメントは一番近い話題が書かれている日のトピックスのコメント欄に、お願いします。
触れてある内容に近い話題であるならそちらに書き込んでも構いませんが、日記にコメントしていいかどうかわからない場合は、掲示板に書いても構いません。
ホームページにはゲストブックもございますので、足跡をよろしくお願いいたします。

記事内の動画を再生する際には、最新の QuickTime Player(無料)が必要です。

手軽に生放送できるようになりました

昨日、秋葉原ヨドバシカメラでこんなのを見つけた。


いや、その前の日に川崎のヨドバシカメラで「スマートフォンに繋がるカメラ」みたいな形で探していたんですけど、カメラがWebサーバになって繋がるタイプ(=スマフォがクライアントになって操作するから、他のところにつなげられない)ばっかりで、店員さんに問い合わせてもスマフォに特化したカメラはないみたいで。
やはりノートPC新調してデスクトップ同様の環境を入れることを考えていたところです。そうすると、電源がネックになるため、秋葉原にないかなと調べていたらみつかりました。

使い方

Live Shellはネットワークで接続(有線/無線どちらでも可)し、直接Ustreamなどへアップできます。
ツイキャスにも挙げられるみたいですが、RTMPのURLとストリームIDが必要で、それをどこからとるのか現状不明なので、保留。
カメラは、市販のカメラを使用できます。入力はHDMI、アナログ入力いずれも可能。だから、画角などは完全にカメラ依存。


Live Shellの設定や動作はPCやスマートフォンから遠隔操作。一度設定すると、Live Shellの「電源を入れたときに」配信を開始します。
配信の停止の制御はPC, スマートフォンで行えます。

使用例1: GITADORA

http://www.ustream.tv/recorded/45160120
場所: 東京レジャーランドパレットタウン
機種: GITADORA
結果: 2点失敗しましたorz

  • Live Shellがルータ(Wi-MAX)を途中で見失っていた。
    • ルータとの距離が遠すぎたのか、ルータが再起動かかったのかは不明。
  • まさかのカメラのパワーセーブモード発動o...rz
    • 途中で声だけになってしまいました(汗
    • カメラは録画状態にしておいた方が安全だと思います。


そして、録画を確認したら結構カクカク(滝
恐らくは、パレットタウン内の電波状況のせいだと思います。

使用例2: QMA

http://www.ustream.tv/recorded/45211033
http://www.ustream.tv/recorded/45212446

場所: エムエムランド(下北沢)
機種: QMA
結果: 順調でした

  • ルータも近く、電波状況もよかったため、動画も滑らか
  • カメラのスペックのため、筐体上に三脚では画角が狭かったかな。(延長持っててよかったけど。)


今後も、機会があれば使っていきたいと思います。