いらっしゃいませ。
こちらでは、私の日々の記録や思っていることを書いております。
本ブログについての重要事項は[広報モード]に記載されておりますので、
広報モードカテゴリの内容は必ずご覧ください。

また、はてなダイアリー・はてなブログによるリンクより辿って来た方は、
ホームページはこちらですので、
そちらもご覧ください。
一般的な雑談やご要望などはホームページにある「カフェ」(掲示板)にお願いします。
日記に対するコメントは一番近い話題が書かれている日のトピックスのコメント欄に、お願いします。
触れてある内容に近い話題であるならそちらに書き込んでも構いませんが、日記にコメントしていいかどうかわからない場合は、掲示板に書いても構いません。
ホームページにはゲストブックもございますので、足跡をよろしくお願いいたします。

記事内の動画を再生する際には、最新の QuickTime Player(無料)が必要です。

店内対戦カード 生放送用原稿 Ver 1.00

前回の反省を生かして、生放送用に原稿を作ってみました。

原稿

今回の対戦では、「店内対戦カード」、またはwebサイト「簡易店内対戦カード」というものを使用します。


「店内対戦カード」は、ブログにあるpdfから名刺サイズで印刷したもので、ジャンルカードと形式カードというものがあります。
まず、プレイする皆様は対戦前に、カードを引きます。
引くカードの枚数は、

  • 裏が青のジャンルカード: 2枚
  • 裏が黄色の形式カード: 5枚

です。


「簡易店内対戦カード」を使っている方は、そのサイトにアクセスするか、「再抽選」というリンクをクリックすると、抽選結果が表示されます。


引き終わりましたら、引いた「ジャンル」と「形式」の組み合わせで自由に選択してください。
「形式」は、引いた5枚の中から1枚を選んで「単体」にしても構いませんし、3枚を組み合わせて「自由形式」にしていただいても構いません。
しかし、「単体」に関しては選ぶための条件がありますが、こちらは後程説明いたします。


それでは、さっそく引きます。

(ジャンル、形式いずれかに)「はずれ」が存在した場合

出ましたね。「はずれ」が。
このカードは、ジャンルカード、形式カードに何枚か混ざっているもので、このカードでは何も選べません。
つまり、事実上、選択肢が一つ減る形になります。


この場合は、

  • (ジャンル→)××しか選べなくなります。
  • (形式→)ご覧のn個から選ぶことになります。

形式に「はずれ」が存在しなかった場合

形式カードに「はずれ」が出ませんでした。

  • (一度も出ていない場合→)店内対戦カードには「はずれ」というカードがあるのですが、ここでは割愛します。

形式カードに「はずれ」というカードが出なかった場合は、単体の形式を選択することはできません。
この5枚から3枚による自由形式のみを選択することになります。

「ランダム」が2枚出た場合

「ランダム」が2枚出ました。
この場合は、2枚のうち一枚だけを「エクストラジョーカー」として自由に形式を選択することができます。
この「エクストラジョーカー」は、自由形式の一部に組み込むこともできます。

選べなくなった場合

この組み合わせ、何も選ぶことができませんね。
「革命」ルール発動しました。
この場合は、形式を自由に選択することができます。


この「革命」ルール自体は発生確率がかなり低いのですが、これが生放送で発生するとは珍しいですね。