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ロックマン5を久しぶりにやってみた

最近は、ニコニコ生放送というものにはまって、ロックマングラディウスドラクエなどの実況を見ています。
しかし、こういうものを見ていると、自分でもやってみたくなるものです(@_@;;;


ということで、ロックマン5をやりました。
久しぶりということで、パターンを忘れたりしましたが、なんとか3プレイ後にノーコンテニュークリア。


そして、USBキャプチャを購入したので、

ノーコンテニュークリア時の動画をPCに取り込みました。
その動画は順次アップいたします。

概要

  • 今回は、PS復刻版ロックマンのナビモードをやりました。(無論、ナビ不使用)
    • PS復刻版4〜6は、「ナビモード」でアレンジされた音楽が使用されています。
    • 復刻版には「オリジナルモード」というものもあり、こちらは音源にFCの音源、画面レイアウトもFCのものを使用しています。
    • 復刻版では「ナビモード」「オリジナルモード」問わず、武器チェンジボタンが使用できます。
      • L1,R1: ロックバスターと8武器のチェンジ。L1+R1同時押しでロックバスターに戻せます。
      • R2: ラッシュ、スーパーアローの使用
      • L2: ビートの使用
    • 連射/スライディングボタンが設定できますが、無論使用していません。
  • 時間: 45'43.57
    • http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20110103_01.jpg
    • 但し、これはPS復刻版による計時法で、ニコニコ動画などで定義されている計時法とは違います。
      • 具体的には、以下の通りです。
        • 時計の開始
        • 時計の終了


途中まで、Premierのキャプチャで撮った写真を掲載しています。
しかし、量が多い(@_@;;;
残りは、気が向いたときにでも掲載します。

8ボス1〜4

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/rock/rock5_yuj1_1.mpg


ステージは、安全に通常のクリアルートを選択しています。
その順番は、

  1. グラビティマン
  2. ジャイロマン
  3. クリスタルマン
  4. ナパームマン
  5. ストーンマン
  6. チャージマン
  7. ウェーブマン
  8. スターマン
グラビティマン

他の特殊武器を必要としませんし、ボスの弱点スターバリアは却って当てづらいため、最初のステージはここです。

  • 終盤Rパネルのところの砲台は、ギリギリのところでチャージショットを撃つと、次の砲台も巻き込めます。
    • http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20110103_02.jpghttp://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20110103_03.jpg
  • Rパネルは、写真の位置から飛べば届きます。(右ボタンは離しません)
    • http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20110103_04.jpg
ジャイロマン

こちらも、特に他の特殊武器を必要としません。
但し、弱点のグラビティホールドがよく効きます。

  • グラビティホールドは、エネルギー丁度で倒すことができるので、無駄にしたくはないところですが、1発だけなら開幕チャージショットで代用できるので、ここで使う分には問題ありません。(動画ではたまたまエネルギーが出て回復していますが)
    • http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20110103_05.jpg
  • ブロックの下のKパネル。穴に半身以上触れているとアウトになるため、見た目より難しいです。練習の時、ここで残機を落としましたorz
    • http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20110103_06.jpg
    • ジャンプはこのタイミングです。
    • http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20110103_07.jpg
  • 雲がロックマン半身分上に来たタイミングでジャンプすると、スレスレで足場にのることができます。(遅すぎると、針に激突します)
    • http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20110103_08.jpghttp://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20110103_09.jpg
  • この敵が出現後にだす弾をやりすごすとそのまま下に抜けることができます。
    • http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20110103_10.jpg
クリスタルマン

弱点武器以外だと、時間がかかります(@_@;;;
一度、復活パターンを組んだ時に倒したことはありますが。
今はパターンを忘れたため、結構ダメージを受けています。


そして、道中の落ちるクリスタルのタイミングが地味にランダムなので注意。
かく言う自分も動画で1ミスしましたorz

  • だいたい、クリスタルが1つ出た瞬間にジャンプすると安定するようです。
    • http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20110103_11.jpg
  • ここでラッシュジェットを出して、上の足場に乗りましょう。
    • http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20110103_12.jpghttp://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20110103_13.jpg
    • ミステリー缶は、復刻版の計時仕様だと非常に重要です。
  • この5パネルを取り忘れないように。普段やっていれば忘れないかもしれませんが、練習時は久しぶりなので素で取り逃しましたorz
    • http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20110103_14.jpg
ナパームマン

道中パターン化必須。
ミサイルで1個食らっていますが、これは下を壊すのが正しいですorz

8ボス5〜8

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/rock/rock5_yuj1_2.mpg

ストーンマン

道中で、グラビティホールドが大活躍。
ただ、エネルギー消費が激しいので、途中でミステリー缶で補給しています。

チャージマン

ここのボスは、弱点武器パワーストーンよりも、ロックバスターのほうが楽です。
(トウジさんのご指摘です。どうもありがとうございますm(_ _)m)


ただ、ここの道中はいろいろな武器を動員するため、後の方がいいでしょう。
動画では、ほぼ理想的なパターンで道中を進んでいます。


ボスノーミスは、たまたまです;;;
結構ランダム性が高いので、途中で本体が突進するなどでダメージを受けてしまうことが多いです。

ウェーブマン

途中のウォーターバイクは、練習あるのみ。
ウォーターバイク中の中ボスは、目が出切ったあたりでジャンプすると弾を上に誘導できます。


ウェーブマンの銛は、スライディングで抜けられます。
また、チャージキック中は無敵。そのままボスの裏側に抜けられます。

スターマン

ボスは、ロックバスターでも倒せますが、道中がいろいろな武器を総動員しないと詰まります。
(ロックバスターだけでも抜けられますが、時間がかかります。)

ブルースステージ

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/rock/rock5_yuj1_3.mpg

ブルースステージ1で痛恨の2ミスorz
2ミス直前で、ミステリー缶を使う選択をしていれば…


ちなみに、ブルースステージ3の終了後にミステリー缶を使用しているのは、復刻版の計時仕様のためです。
通常は、スタートボタン押下時に武器選択画面を出した時もタイマは動いています。
しかし、復刻版の計時仕様では、時計停止条件「ボスのライフが0になった瞬間」というのがあります。
つまり、ボスを撃破した後なら、スタートボタンを押してミステリー缶を使用しても時間のロスにはならないということです。


そういう意味でも、ブルースステージ1のボスでミステリー缶を使わざるを得なかったのは痛かったorz

Dr.ワイリーステージ〜エンディング〜復刻版オリジナルエンディング〜結果

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/rock/rock5_yuj1_4.mpg

復刻版をナビモードでプレイすると、復刻版のオリジナルエンディングを見ることができます。
ここでは、時々スーパープレイをしているときもあります。(1のファイアマンステージの炎避けとか)