いらっしゃいませ。
こちらでは、私の日々の記録や思っていることを書いております。
本ブログについての重要事項は[広報モード]に記載されておりますので、
広報モードカテゴリの内容は必ずご覧ください。

また、はてなダイアリー・はてなブログによるリンクより辿って来た方は、
ホームページはこちらですので、
そちらもご覧ください。
一般的な雑談やご要望などはホームページにある「カフェ」(掲示板)にお願いします。
日記に対するコメントは一番近い話題が書かれている日のトピックスのコメント欄に、お願いします。
触れてある内容に近い話題であるならそちらに書き込んでも構いませんが、日記にコメントしていいかどうかわからない場合は、掲示板に書いても構いません。
ホームページにはゲストブックもございますので、足跡をよろしくお願いいたします。

記事内の動画を再生する際には、最新の QuickTime Player(無料)が必要です。

アイヌ語廃

asasumiさんの勧めで、アイヌ語を覚えることに。
なんでも、英語より簡単とか。
それを聞いたときは、聞いたことのあるアイヌ語で日本語に近いものもあるため、文法的には日本語に近いものなのかなと思いました。


そこで、帰りに南口のほうの紀伊国屋書店(サザンシアターがあるほう)に寄りました。
語学の本は6Fらしい。
流石、大書店。色々な語の本が置いてある。
アジア系の本が置いてあるところを探してみる。









ない。












サンスクリット語やら、ゾンカ語やら名前だけ聞いたことのある言語は置いてあるのにアイヌ語がない(@_@;;;
あと、ついでにヨーロッパ関連の本も。









おお。サーミ語あるじゃん(´▽`)
名前だけは聞いたことある。





国際人工言語エスペラントもある。
ただ、jesperson先生が作ったノビアルがないのは残念ですな(´ー`;;;






さて、日本語の方にも目を移してみる。
やっぱり、国文法とか古語辞典とかいろいろある。
文法の論文集も面白そうだなぁ。




















なんでここにアイヌ語の本がある
びっくりしました(@_@;;;
まぁ、沖縄を含む各種方言の言葉もあったので、むべなるかなと。


http://art28.photozou.jp/pub/271/905271/photo/49395621.v1284385338.jpg
ついでに、ラテン語の本も買うことにしました。
ラテン語を2冊買ったのは、1冊はCD付き、2冊目は純粋な文法書だからです。
アイヌ語の本にもCDは付いています。アイヌ語は、あまりないうちの一番ましだったものを選びました。
とりあえず、本だけで覚えてみる。


















難しいorz
いや、何が難しいかって単純にまだ単語がわからないだけですが←
簡単な文法がわかればすべてわかると思っていた時期がありました(@_@)


というわけで、暇なときにまったり本を読むなりCD聞くなりしてみます。
とりあえず、まずは1節暗唱と、1〜10を数えられるところまでだな。