いらっしゃいませ。
こちらでは、私の日々の記録や思っていることを書いております。
本ブログについての重要事項は[広報モード]に記載されておりますので、
広報モードカテゴリの内容は必ずご覧ください。

また、はてなダイアリー・はてなブログによるリンクより辿って来た方は、
ホームページはこちらですので、
そちらもご覧ください。
一般的な雑談やご要望などはホームページにある「カフェ」(掲示板)にお願いします。
日記に対するコメントは一番近い話題が書かれている日のトピックスのコメント欄に、お願いします。
触れてある内容に近い話題であるならそちらに書き込んでも構いませんが、日記にコメントしていいかどうかわからない場合は、掲示板に書いても構いません。
ホームページにはゲストブックもございますので、足跡をよろしくお願いいたします。

記事内の動画を再生する際には、最新の QuickTime Player(無料)が必要です。

ザ☆ビシバシをやってきました

定時後、確実に稼働しているというレジャーランド秋葉原へ。
そこには、GEORGEさんがいらっしゃいました。
GEORGEさんは、既に何プレイかやっていたみたいでした。


ゲームとしては、(いくつかのゲーム中)22ゲームをやる「ビシバシタワー」モードと、3ゲームを選べる「選んでビシバシ」(前作のワイワイモード)がありました。
とりあえず、多くゲームをやりたいので、「ビシバシタワー」モードで。
ビシバシタワーモードは、仕様としてはほとんどロケテと一緒でした。
ノーミスクリアを繰り返し、クリア基準が「SSSのみ」になったときに、「鬼モード」と表示されるくらいか。


音楽は、結構差し変わっていました。


あとで、GEORGEさんの知り合いもお越しになりました。
1回だけのプレイでしたが、結構楽しそうでした(^o^)


お二方、どうもお疲れ様でした。

ミニゲーム

とりあえず、今回はほとんど楽しむだけで終わったので、以下、簡単に。

ロケテからの変更点
  • へこへこレース
    • ゴール後に直線に入った瞬間に「フィニッシュボタン」でゴールゲートを操作が追加。
  • シャッターチャンス
    • 警報の間隔が短くなった模様。
    • 警報3回の間にフィニッシュボタンを押すところは変わらず。
新ゲーム(題名はメモしていないため、略称で)
  • アニメパズル
    • 4枚にバラバラになった絵を、並び替える。
      • 1枚目,2枚目(左側)を入れ替え→赤ボタン
      • 2枚目,3枚目(真ん中)を入れ替え→緑ボタン
      • 3枚目,4枚目(右側)を入れ替え→青ボタン
    • とりあえず、左端のものを右端に持って来る場合は、赤→緑→青の順に押す。
      • 4|1|2|3
      • 1|4|2|3
      • 1|2|4|3
      • 1|2|3|4
    • ゲームの中では最難関です(@_@)
      • とりあえず、この日は私もGEORGEさんもクリアできませんでした。もうすこし、研究の余地あり。
  • 視力検査
    • 上のランドルト環から順に、空いているところを押す
    • 左=青、下=緑、右=赤
    • 最後の上を向いている黄色いランドルト環は、「フィニッシュボタン」を押す
    • ひとつずつゆっくりでもSSSとれるっぽいですが、結構厳しい。
  • 折り紙
    • 連射ゲーその1。
    • とにかく連打をして鶴を作り、完成したらフィニッシュボタンを押す。
    • 同時押し可能。(かたつむりみたいなもの)
  • 大声大会
    • 連射ゲーその2。
    • 一定時間連打し続け、最後に、フィニッシュボタンを押す。(いもみたいなもの)
    • 同時押しの可否は未検証。
  • 階段ダッシュ
    • 平地=赤or青、段差=緑を押して、どんどん進んでいく。
    • 平地の(赤or青を押す)部分は、押しすぎても問題ないが、段差の(緑を押す)部分は、押しすぎると転んでしまい、タイムロス。
  • あめちゃん100個
    • 100回丁度ボタンを押し、フィニッシュボタンを押す。
    • ただし、カウンタは最初隠れているため、カウンタが見えるまで大きく押しておいて、90個近くで細かく調整すべし。
  • ペアペア
    • 同じもの2つを同時に押す。
    • 人によっては、「違うもの以外を押す」というやり方の方がやりやすいかも。
  • シカクスキー
    • 3x3の正方形の欠けている部分を、回数分だけ押し、正方形を完成させる。
    • 最後は、正方形が光るので、フィニッシュボタンを押す。
    • 感覚としては、クォースであり、テキパキバーガーでもある。
    • ちなみに、音楽は「とっかえだま」。
  • 風船割り
    • 下から上がってくる50個の風船を上から順番に押して割っていく。
    • 最後に、フィニッシュボタンを押す。
    • 順番は、左(青)、右(赤)、両方(青+赤)のどれか→緑(真ん中)→…の順。
    • これは、平MTさん方式の右左中のやりかたが一番効率いいかも。
  • いないいないばぁ
    • 緑→緑→青+赤の繰り返し(つまり、けんけんぱ)。
    • 最後に、フィニッシュボタンを押す。残り回数は、腕時計に書いてあるので、それを参考に。
  • サッカー
    • キーパーを赤、青で左右に動かして、ボールを止める。最後に、キーパーがポーズを決めたら、フィニッシュボタン。
    • よく見ると、リズムゲーです。ギターフリークスの要領でやるといいかと。
    • それでも、最後の右→中→左→中→右は慣れないと結構つらいかも(@_@;;;
  • じゃんけん審判
    • 勝っているほうを押す。(左の勝ち=赤、右の勝ち=青)
    • あいこの場合は、緑を押す。
    • 指示が出たら、フィニッシュボタンを押す。
    • 前回は、チョキ=赤、パー=緑、グー=青を丸暗記すればいいのに対し、今回は純粋に右脳系らしく勝者を純粋に判断する必要がある。
    • 1つ前と出題されたもので手の形が違う場合は、必ずどちらかは1つ前で出たものと同じになっている。そのとき、相手方の手の形が変わっていれば、勝者は入れ替わり、そのままだったら勝者の手の形もそのまま。
    • 例)
      • 1つ前: チョキ - パー → チョキ(左側)の勝ち
      • 今回 : グー - チョキ
        • チョキは、前回と変わっていない。
        • 相手方がパーなら、依然チョキ(右側)の勝ちだが、今回は「パーがグーに変わっている」ので、勝者の手の形が入れ替わり、グー(左側)が勝者となる。
  • ウィルス退治
    • ウィルスの数分だけ、ボタンを押す。
    • 同時押し可能だが、それが原因で数え間違えないように。
  • カクロボ
    • まず、道ができているところを順番に進んでいき、次に入れるべき色を押す。
    • すると、押すべき色が(前作の俺踊りの要領で)どんどん増える。
    • ゴールまでたどり着いたら、フィニッシュボタン。
    • 前作の俺踊り同様、早く押しすぎたりして慌てないように。
  • ルーレット
    • ルーレットの指示通りにボタンを押す。
    • 左側にボタン、右側に押し方の指示がある。
    • 押し方には、「n回押す」、「n秒間押す」、「押さない」がある。
    • 「n回押す」、「n秒間押す」は実際には、それぞれ「n回以上」、「n秒以上」押してもOKというより、「n秒間押す」のほうは時間内でボタンを離すとNG。
    • 8回目に左側は「フィニッシュボタン」と指定されるが、同様に「n秒間押す」「押さない」があるため、油断して連打したりしないように。
  • 展覧会
    • 傾いた絵をまっすぐにする。
    • 赤=左回転、青=右回転。
    • 要領やリズムは、今作のトイレと同じ。常に、先のほうを見ておくこと。
  • 雪だるま
    • 赤と青のボタンを同じ回数連打し、最後にフィニッシュボタンを押す。
    • 同時押しは無効である模様。(同時押ししていたら、ずれていた。)
  • バーベキュー
    • 左右から飛んでくる具材を、キャッチする。
    • 左方向=赤、真上=緑、右方向=青
    • 最後に一拍置いてとうもろこしが飛んできたら、フィニッシュボタンでキャッチする。
    • 一見難しそうだが、リズムは常に「バー・ベ・キュー」に(「キュー」でボタンを押すように)なっている。
    • 一番上を見ると楽かも。
    • 譜面がある模様(?)
  • びょんびょん
    • 宇宙人を下から順に撃退する。
    • 但し、左=赤+緑、真ん中=赤+青、右=緑+青。
    • 最後に出てくるUFOをフィニッシュボタン連打で撃退。
    • 左手を赤+緑に置き、右手を緑+青に置くのが正攻法か?
  • GoGoキャッチャー
    • 左から来るクレーンが、矢印の真上に来たときにボタンを押す。(どのボタンでも良い)
    • 最後に黄色いクレーンが来たら、矢印の真上でフィニッシュボタンを押すと、矢印を持って行ってくれる。
    • 後ろでテンポに合った音楽が流れているわけではないので、地味に難しい。(特に、左側(1P側)の人は、丁度斜交いになるため、見づらい)

その他

とりあえず、対戦モードがなくなっているのは残念でした(-_-
アップデートのときに追加されたらな。
ランキングはどういう仕様になるんだろ(@_@)


携帯では、今のところ見られるのは各種目の成績のみ。
プレイ回数は、「-回」固定。(要は、「未プレイ」扱い。どう見てもバグ)
種目ごとの順位も出してほしいですね。


e-Amusementパス読み込みの仕様は「最悪」の一言(-_-#
一人目e-Amusementパス読み込み→スタートボタンを押す→カーソルを移動させつつパスワード入力(=パスワード丸見え)

  • 一人ずつ読み込むため、テンポが悪くなる。
  • テンキーくらい用意してくれや(T_T)

さらに、一人ゲームオーバーになったときも、e-Amusementパス使用者は、ポイント集計の演出があるため、これもテンポが悪くなる原因に。