いらっしゃいませ。
こちらでは、私の日々の記録や思っていることを書いております。
本ブログについての重要事項は[広報モード]に記載されておりますので、
広報モードカテゴリの内容は必ずご覧ください。

また、はてなダイアリー・はてなブログによるリンクより辿って来た方は、
ホームページはこちらですので、
そちらもご覧ください。
一般的な雑談やご要望などはホームページにある「カフェ」(掲示板)にお願いします。
日記に対するコメントは一番近い話題が書かれている日のトピックスのコメント欄に、お願いします。
触れてある内容に近い話題であるならそちらに書き込んでも構いませんが、日記にコメントしていいかどうかわからない場合は、掲示板に書いても構いません。
ホームページにはゲストブックもございますので、足跡をよろしくお願いいたします。

記事内の動画を再生する際には、最新の QuickTime Player(無料)が必要です。

QUESTモードが始まりました

QUESTモードとは、「与えられたノルマ」があり、それをクリアしていくもの。
ノルマを達成していくと、さらにノルマが追加されたり、「認定試験」と呼ばれるノンストップもどき*1があります。


とりあえず、ドラムだけやっておきました。
難易度としては、初級者以上。
初心者にはまず無理。(「フルゲージクリア」「達成率90%以上」は、そもそも譜面に慣れていないとできない芸当)


自分がやってみた感じでは(V6カテゴリ)、

  • 「難易度15/25/30/50/45以上の曲を〜」
    • これ、絶対「Over the Limit」をやれという意味でしょうw
    • リズムが素直だから、初級者でも取っている人も多いと思います。
  • 「1/n(EXTREME)をS」「難易度60/65以上の曲を〜」
    • これ、絶対「1/n」を(以下略
    • やってみましたが、完全に見掛け倒し譜面ですw
    • 最初と最後に裏スネアが含まれている16分あり。逆に言うと、そこ以外は切りどころがない
    • さらに、裏スネアは16分群の最初にだけ含まれているので、それさえ意識すれば繋ぎも夢ではない。
  • 「イジワルなあなた」のEXTREMEをFULLCOMBOでクリア
    • これは、序盤が覚えゲー
    • 2個目は、裏から入り、直後にシンバル始動のロータム16分。
  • 「難度75以上の曲を「RANDOM」でクリア」「「Highway star」のEXTREMEを「MIRROR」でRANK A以上でクリア」
    • 難度75といえば、Fantasistaがありますが、RANDOMをつけた瞬間鬼になります。
    • いずれも「Highway star」のほうが楽です。
    • というより、ギタドラでRANDOMなんかやるもんじゃないです (´・ω・`)
  • 難易度80以上の曲をFULLCOMBOでクリア
    • 「Highway star」でとりました。
    • 良曲だけど、手順がわからない;;;
    • それでも、感触としては普段は中級者穴埋めの人でも50回くらい粘着すれば1回はフルコン取れるレベル。

音ゲとして出題してはいけないノルマ

ただ、残念なのは「音ゲとして出題してはいけないノルマ」が含まれていること。
http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/img/20090413.jpg
いずれも、V5カテゴリにあるノルマです。
このノルマを選ぶと、V5カテゴリの曲から選曲していくことになります。
で、ノルマに沿わない曲を選曲した時点で「クエスト失敗」扱い。


ちなみに、上:Peace Of History, 下:TENGUを選曲してクリアすれば、クエスト達成になります。
こういうのは、「条件となる曲」が何かというのを知っていなければなりません。










で、知ってたから何?
これを「知っているということ」は「ギタドラの実力」になにか関係あるのですか?
V6から入った人にはどうするつもりなんですか?
まさか、「これを覚えさせる」という負担を強いるつもりじゃないでしょうね?
確かに、音ゲは8割方覚えゲーですが、こんなのを詰め込むための記憶じゃないですよね?
ギタドラポップンじゃないんですよ。
こういう下らないのは、付き合うだけ時間の無駄でしょうから、条件がわかり次第ネタバレしていく予定です。

  • V5カテゴリ
    • El Doradoの続編→Peace Of History
    • 家庭用コントローラがムービーに映っている→TENGU
  • V2カテゴリ
  • dm10
    • モチーフ→GET IT ALL

インターネットランキングはどうなる?

さて、ここまでで「ランキング」らしいイベントは見当たらないのですが、どうなんでしょう(@_@;;;
もしかして、「認定試験のスコア」ででも競うのかな?


まだ、「GRAND PRIXモードがある」可能性は否定できません。
とりあえず、ギターは休止状態で様子見しておいて、ドラムだけでQUESTを進めてみます。

*1:与えられた曲順を1回ごとに選べる点で異なる