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オトメディウス D-バーストのガイドライン

他のプレイでよく見かけることで、自分が意識していることを2点。

性質を理解すること

少なくとも、メインキャラのD-バースト仕様は把握しておくこと。
たとえば、マイキャラのトロンの場合、「メイン照準の爆風の破壊力、攻撃範囲はマルチプルのよりも非常に高い」ということが重要です。
よく見かけるのが、南極NORMALにおいてメイン照準の攻撃力を信用していないのか、攻撃範囲を把握していないのかで、メイン照準の周りにご丁寧にマルチプルを配置している方がいらっしゃいます。
試してみればわかりますが、メイン照準の爆風はそれだけでその範囲の氷をすべて一発でカプセルに変換できる破壊力を持っています。つまり、そこにマルチプルを配置するだけ無駄です。そのマルチプルを、メイン照準の爆風の届かないところに置けば一回のD-バーストでカプセルにできる範囲が大きく変わります。中には、その「無駄な配置」が原因でマルチプルを回収し損ねる方もいらっしゃいます。
それを避けるためには、メイン照準の爆風範囲を把握しておくことが重要かと思います。

2ゲージフルはない

もう一つ、よく見かけるのが訳もなく「D-バーストチャージ」(パワーアップ)を繰り返して2ゲージをフルにしている人。
それは、稼ぐ場合は特に非常に無駄です。
なぜなら、黙っていてもカプセル1回取得ごとにバーストゲージ1/40回復するからです。


例えば、D-バーストゲージが1+1/2の状態を考えて見ましょう。
この状態で「D-バーストチャージ」をすると2ゲージが満填になります。
しかし、この後カプセルを10個とった後D-バーストで30匹倒したらどうでしょう?
「D-バーストチャージ」を1回我慢すればそのD-バーストによるカプセルでゲージが1つ回復します。そればかりか、「D-バーストチャージ」で満填にしてからの場合は、ゲージの自力回復のためにカプセルが10個足りません。最悪の場合は、その不足分を賄うためにさらに「D-バーストチャージ」をしなければならなくなります。
ここで、おさらいしますが、オトメディウスには「パワーアップゲージ1周ボーナス」というものがあります。
ゲージが1周させれば、5000点。途中で「D-バーストチャージ」をしてしまったら、その点は得られません。
更に、このケースの場合は2重、3重(10000, 15000)もの損になります。


ちなみに、トロンで南極Nの氷地帯は、効率よく氷を破壊すれば、経験上D-バーストチャージは「1回」だけで済みます。


この先の道中・ボスでどうしてもQ-バーストのために2ゲージ必要という以外は2ゲージフルにしないほうがいいです。
極端に言えば、2ゲージフルになっていいのは開幕直後と、復活直後のみ。