いらっしゃいませ。
こちらでは、私の日々の記録や思っていることを書いております。
本ブログについての重要事項は[広報モード]に記載されておりますので、
広報モードカテゴリの内容は必ずご覧ください。

また、はてなダイアリー・はてなブログによるリンクより辿って来た方は、
ホームページはこちらですので、
そちらもご覧ください。
一般的な雑談やご要望などはホームページにある「カフェ」(掲示板)にお願いします。
日記に対するコメントは一番近い話題が書かれている日のトピックスのコメント欄に、お願いします。
触れてある内容に近い話題であるならそちらに書き込んでも構いませんが、日記にコメントしていいかどうかわからない場合は、掲示板に書いても構いません。
ホームページにはゲストブックもございますので、足跡をよろしくお願いいたします。

記事内の動画を再生する際には、最新の QuickTime Player(無料)が必要です。

Eclipse重い(T_T)

サーバパソコンでやっているからだと思いますが。
進捗は0に近いですが、やったことをまとめます。

RPMパッケージをyumのカタログに追加。

yum=Fedoraのパッケージ管理ソフト。Windowsアップデート紛いのことも行います。


サーバパソコンは特に、ソフトのバグフィックスやアップデートされたものが必須なので、yumに含めることができるものはできるだけ含めています。
(本で紹介されている方法は、大体/usr/localの下にダウンロードしたものを展開する方式のほうが主流ですが。)


やり方としては、
1.yum-utilsをインストールする(Fedoraにはすでにパッケージがあります)

  1. ダウンロードしたRPMコマンドを下記のコマンドを使ってyumのカタログに追加する

2. rpm -i --justdb [RPMパッケージ]

3. yumカタログ上に重複して登録されているものがないか(たとえば、JAVA1.3と1.4が登録されていないか)を下記コマンドを使ってチェックする

package-cleanup -d

4. 3.で存在する場合は、下記コマンドを使ってバージョンの古いパッケージを消す

rpm -d --justdb [RPMパッケージ]


これを参考にしています。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/990justdb.html


とりあえず、下記のパッケージはyumのものを使っています。


この中で、Tomcatは6.xを使おうと思っているのですが、公式ページにRPMパッケージがない(T_T)
そう言えば、5.xにも公式にはRPMパッケージがないのですが、Fedoraはどうやってパッケージ化したんだろ(@_@)

JSPEclipse上で開発

これを参考にしました。
http://www.javaroad.jp/opensource/js_eclipse5.htm
http://www.javaroad.jp/opensource/js_eclipse6.htm


しかし、「動的Webプロジェクト」の作成をする箇所(http://www.javaroad.jp/opensource/js_eclipse6.htm の1-5.の後)でエラー発生。
JVM terminated. Exit code=1。
webapps/にパーミッションがないようです。(tomcatというユーザのものになっているので)
とりあえず、サーブレットの出入り口部分はEclipseを使わずに開発したほうが早いので、来週はそっちでやります。