光は音よりも速いですが
これは、新幹線についても同じことが言えます。
こだまの最高時速220kmであるのに対して、ひかりの最高時速は285kmも出るそうです。
7月24日、次世代の新幹線N700系が東京-新大阪間で試験走行を開始しました。
現在走行中の700系はJR東海と(JR)西日本が共同開発した車両で、1999年に完成いたしました。
空気抵抗を考えて先端が長くなった独特の形をしております。
N700系とは、現行の700系の新幹線をベースに改良を加えたものです。
「N」には「New」「Next」という意味がこめられているそうです。
私としては気になるのはその乗り心地です。
所要時間が短くなるとは言え、やはり長旅です。車内では自分だけのゆっくりした時間を過ごしたいものです。
この新型車量N700では独特な形をしている先端を長くするなどの物理面の変更だけでなく、特に「乗り心地」の面が重視されています。
デッキの中でも携帯電話で通話できるように車両のつなぎ目の幌の部分をすべて覆ったりして、振動や騒音を軽減しています。
また、空気バネによる振り子機構が搭載されており、それによって最高速度を維持したままのカーブ行なうことができて所要時間が大幅に短縮することに貢献するだけでなく、中の乗客に振動を伝えず、快適な乗り心地を実現することにも貢献しております。
現在走行中の700系では、現状として売店もなく、席だけが存在する完全なビジネス仕様らしいです。
一方N700系では、グリーン車も登場するそうです。
内装として木目をあしらい、落ち着いた雰囲気で寛ぐことができます。
新幹線は新型車が出るたびに「夢の超特急」と言われますが、
これが実際に走行するようになれば、ビジネスでも観光でも使える前代稀に見る快適性を誇る
東京、品川、新横浜、小田原、熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松、豊橋、三河安城、名古屋、岐阜羽島、米原、京都、新大阪
を結ぶ、まさに「夢の超特急」となるのではないでしょうか。
参考資料:
http://www.kotsu.co.jp/magazine/train/newtrain/200409.html
http://www.uraken.net/rail/alltrain/uratetsu-700.html
編集後記
文章構成を間違えて、本番でかなりつっかえました(@_@;;;
電車に詳しい方がいらっしゃる場合は査読をお願いしますm(_ _)m