いらっしゃいませ。
こちらでは、私の日々の記録や思っていることを書いております。
本ブログについての重要事項は[広報モード]に記載されておりますので、
広報モードカテゴリの内容は必ずご覧ください。

また、はてなダイアリー・はてなブログによるリンクより辿って来た方は、
ホームページはこちらですので、
そちらもご覧ください。
一般的な雑談やご要望などはホームページにある「カフェ」(掲示板)にお願いします。
日記に対するコメントは一番近い話題が書かれている日のトピックスのコメント欄に、お願いします。
触れてある内容に近い話題であるならそちらに書き込んでも構いませんが、日記にコメントしていいかどうかわからない場合は、掲示板に書いても構いません。
ホームページにはゲストブックもございますので、足跡をよろしくお願いいたします。

記事内の動画を再生する際には、最新の QuickTime Player(無料)が必要です。

ブログのコメント欄

ブログの本日のコメント欄にて記事とは関係ない雑談の内容が書かれておりました。
それも、一度ならず二度までも。


前回のときは、私がトップページの場所をお教えしなかったという落ち度がございますため、注意するに留まったのですが、今回はトップページの場所、さらにそこに「掲示板がある」ということもお教えしたにも関わらず、コメント欄に記入されてしまいました。


このような混用を許すと下記の弊害があるため、該当コメントを削除いたしました。
i)ブログのコメント欄としての利用価値がなくなる
そもそも、ブログのコメント欄というのは記事に関連することの「感想」や「議論」を書く場所です。しかもブログという性質上、記事に関連する内容についてわざわざリンクして下さることもあるのです。もし、リンク先のその記事のコメントに関係ないことが書かれていることを当事者以外が見てどうお思いになるでしょうか。
ii)混用の悪循環が起こる
そのコメントには「(掲示板に書くと)見落とされる恐れがあるので」と書かれておりました。確かに、ハードディスククラッシュをしてから書込みが少ないからそう見えるのかもしれません。しかし、だからと言って用途を違えてこちらに書けば、

掲示板に書くと見落とされる恐れがあるから掲示板に書かない
->コメント欄に関係ないことが書かれているから、「ここに書いてもいいんだな」と他の人が真似してここに書く
->さらに掲示板に書く人が少なくなる
->掲示板に書く人がいないからが見落とされる可能性が更に高くなる

という流れになるのは目に見えているでしょう。


そもそも、私が通常の日記からブログに切り替えた理由というのは、リンクやトラックバックをいただくという目的だけはありません。
もともと置いてあった日記の内容にはコメント機能がございませんでしたので、コメントはそれまで掲示板で行っておりました。しかし、それだと掲示板のどの情報が「雑談」でどの情報が「トピックに対するコメント」かがわからなくなってしまいます。
ですので、兼ねてから日記にコメント機能も実装したかったのですが、それをブログに付属しているコメント欄で賄いました。
それなのに、混用をされてしまっては元の木阿弥です。


もう一度言いますが、「正しく書かない」から見落とされるのです。
見落とされる可能性があるなら、混用を防ぐためにむしろ積極的に掲示板に書くべきです。