いらっしゃいませ。
こちらでは、私の日々の記録や思っていることを書いております。
本ブログについての重要事項は[広報モード]に記載されておりますので、
広報モードカテゴリの内容は必ずご覧ください。

また、はてなダイアリー・はてなブログによるリンクより辿って来た方は、
ホームページはこちらですので、
そちらもご覧ください。
一般的な雑談やご要望などはホームページにある「カフェ」(掲示板)にお願いします。
日記に対するコメントは一番近い話題が書かれている日のトピックスのコメント欄に、お願いします。
触れてある内容に近い話題であるならそちらに書き込んでも構いませんが、日記にコメントしていいかどうかわからない場合は、掲示板に書いても構いません。
ホームページにはゲストブックもございますので、足跡をよろしくお願いいたします。

記事内の動画を再生する際には、最新の QuickTime Player(無料)が必要です。

CUBE!

不思議な力を持ったキューブ「クリスタルキューブ」を巡るお話です。
最初は「ただの学校の課題」だったはずが、だんだんと凄いことになって行きます;;;


ストーリー展開もさることながら、「咄嗟にガード」などの独特の戦闘システムが秀逸です。
(まさに、ストリートファイターIIIの「ブロッキング」?)
リアルタイム戦闘はあまり好きではないのですが、これのおかげでかなり面白く仕上がっています。


ただ、一つのマップをクリアするだけでも時間がかかりますね。
なぜなら、各マップのボスを倒すためにいろいろと「下準備」をしなければならないからです。
MP*1とかAP*2の溜め込みは本当に殺伐と。
あと、「連携」はほとんど運ゲーです。*3


でも、その欠点を補うかのようにやりこみ要素がたくさんあるのがこのゲームのいいところです。
「このモンスターを何が何でもノーミスで倒すぞ!」とか「技をコンプリートさせるぞ」とか(爆)


ちなみに、自分は技コンプリートのためにもう一度「1周目」からやっています。


サイト名: らくがき工房
管理人: MASA さん
http://rakugaki.web.infoseek.co.jp/

攻略サイト

ちなみに、このゲームの攻略サイトはこちらにあります。
http://cubecapture.fc2web.com/
成さんがお作りになったそうです。


(ここから先は、日常生活に関するコラムです。
まことに勝手ながら、自分が言いたいことを出すための例として「攻略ページ」を参照させていただきました。m(_ _)m>成さん)

この攻略サイトに関して、意見したいことがありますので、お手数ですが、このゲームをやらない方でもとりあえずこのサイトに一通り目を通してみてください。























目を通しましたか?





それでは、確認させていただきます。




各マップのクリア法はどこに書かれていましたか?
具体的に言うと、「時の牢」はどうやって抜けるのですか?


見落としてしまった場合は、もう一度ご確認の上本記事の続きをご覧ください。


それでは正解です。
ページの「ストーリーチャート-【時の牢】」をクリック
→左フレームの地図の拡大図を選択させるところで、ポツンと「ワンポイント」というのが置いてあるので(下図)、それをクリック。
http://www.milky.ne.jp/~dbfm/fordiary/layout/conq1.JPG


さて、見つかりましたか?
多分、「まったく気づかなかった」か、「『質問をされて』はじめて、『ワンポイント』の存在に気づいた」という方が多いと思います。


なぜなら、先ほどの図を見ていただくとわかるとおり、本来は「地図詳細」と同レベルに置かれていなければならない「ワンポイント」の項目が、地図詳細のサブ項目「A」、「B」…と同じレベルで書かれているからです。
これだと、「地図」のほうにばっかり目が行ってしまい、「ここのページには攻略記事はない」と一目見ただけではそう思ってしまいます。
さらに悪いことに、ストーリーページの全てのページに「ワンポイント」という項目があるわけではないということです(下図)。全ての場所に「ワンポイント」をつける必要がないのは仕方がないですが、だからこそ構成に気をつけるべきかと思います。
http://www.milky.ne.jp/~dbfm/fordiary/layout/conq2.JPG


現に、BBSの過去ログを見ていると「『ワンポイント』に書いてあります」というのが多いように見受けられます。
その原因を突き詰めていくと、「見たいコンテンツが探しにくい場所にあるから」ではないかと思われます。
構成を例えば、このように変えてみればずいぶんと見易さが変わるのではないでしょうか?


かなり自分の主観が入っていると思いますので、「そうでない」という場合はコメントをお願いします。

*1:このゲームでは全員共有なので、考えて使わなければならない。また、このゲームのシステムとして、「MP5以下」で戦闘を終わらせるとMPがMAXの500まで回復する。しかし、魔法の消費MPは非常に大きい。一部の技でMPを削るものがあるが、大半の行動でMPが微量に回復するので、調整が難しい。特に、主人公アルトのターンになると_ _)

*2:大技を出すために溜めるもの。ほとんど戦闘で溜めるしかない。

*3:敵をノーダメージで倒す、一部ボスを制限時間内に倒すとボーナスがもらえます。しかし、「連携」を使うには「2人のターンが同時に来なければ」なりません。「スタミナゲージ」というシステムを使う手もありますが、それを使おうとすると、スタミナゲージがたまる前にダメージを受けたり、制限時間を超過してしまいます(爆)