いらっしゃいませ。
こちらでは、私の日々の記録や思っていることを書いております。
本ブログについての重要事項は[広報モード]に記載されておりますので、
広報モードカテゴリの内容は必ずご覧ください。

また、はてなダイアリー・はてなブログによるリンクより辿って来た方は、
ホームページはこちらですので、
そちらもご覧ください。
一般的な雑談やご要望などはホームページにある「カフェ」(掲示板)にお願いします。
日記に対するコメントは一番近い話題が書かれている日のトピックスのコメント欄に、お願いします。
触れてある内容に近い話題であるならそちらに書き込んでも構いませんが、日記にコメントしていいかどうかわからない場合は、掲示板に書いても構いません。
ホームページにはゲストブックもございますので、足跡をよろしくお願いいたします。

記事内の動画を再生する際には、最新の QuickTime Player(無料)が必要です。

ファイルアクセス

今日は、仕事の関係でC言語によるファイルアクセスの実験。
Perlなら何回かやったことはあるのですが、Cは複雑そうで敬遠していました。


ただ、以前研修で習ったポインタとアドレスの関係がわかればやっていることあっさりとわかるようになりました。
そこで、標準入出力関数fopen, fclose, fwrite, freadを使って「一つのテキストファイルの内容をもう一つのテキストファイルにコピーする」というテストプログラムを作成。


プログラム自体は完成。あとはテストするのみ。
さて、テキストファイルの内容何にしようか;;;
とりあえず、簡単な内容としてこんなものを。

This is a house that Jack built.
This is a malt that lay in the house that Jack built.
This is a rat that eats the malt that lay in the house that Jack built.
(後略)

とりあえず、覚えている範囲で書いてみました。
例文としてナーサリーライムの定番句をとってくるあたり、センスのなさが伺えます。
しかも、あとで調べてみると微妙に間違ってますし…orz
























まぁ、デスラバの歌詞の英訳を使う*1よりは数倍ましですがね。
仮にも上司にお見せするものですから。

*1:ギタドラの曲。Distiny Lovers/くにたけみゆき